寒くなりました。
自宅は試験運用的な意味もあって一年目は床下エアコンを入れておりません。
今年は入れての運用結果が見たいと思っていますが...。
入居時は夏だったこともあり、2Fの吹き抜けにつながる空間に
8畳用エアコンが1台入っています。
去年は夏、冬ともに快適に過ごせました。
一台だけでもしっかり機能してくれるものですね。
暖気は上に上がりなかなか降りてこないのでそのあたり懸念していたのですが
建具を開けっ放しにする環境下ではある程度大丈夫なようです。
マーベックスによる全熱交換機が2Fの熱を回収してくれることも影響あったのかもしれません。
スイッチボットで取得した寝室の温度データは後程公開します。
タイトルに戻りますが。
エコスマートという商品があります。
もともとは薪ストーブを入れて火をみたいなんて願望もあったのですが、
選んだ土地は町中で、高気密高断熱や省エネを勉強しているうちに
エアコン1台ずつでの冷暖房計画へ進む中でなくなってしまった計画です。
それでも、やっぱり火が見たい。
そもそもまだ賃貸でエアコンに代わるエモい暖房器具はないかと探していたところ
Rooming様より打診があったものです。
バイオエタノールを使用する暖房器具で反応後は水に代わるので
エアコンより乾燥状態となりにくいです。
メリットだけかと思いきや、実はめちゃくちゃ燃料食います。
バイオエタノールだってそんなに安いものでもないので実質割高なのは否めません。
飽くまで暖房としては補助暖房で、イミテーションやインテイリアと割り切って使うのがいいかもしれませんね。
ただ、火は火。しっかり熱いです。
となりにはとても座っていられません。
とデメリット目立ちますが、購入して後悔は一度もなく、
エアコンに加え、局所的にすぐ暖を追加したいときや、ダイニングでゆっくりしたい日には
とても重宝しています。
床下AC導入後は事務所側へ引っ越し予定ですので気になる方はご相談ください。
Comments