先日お施主様からの疑義で結露や通気に関するものがありました。
返答になるべくわかりやすいものを提示してみましたが、せっかく書いたので挙げます。
建築がわからない妻に見せてわかるかどうかのジャッジをしてもらってるのでわかりやすい...と思います...。
マニアックな内容ですが皆様ご参考にして頂ければ幸いです。
名称や、理由はわかりやすいものに変えていたり少し誇張もありますが差し支えない範囲で言い換えています。
防風層の有無については気にする人、気にしない人分かれますね。
特殊ケースについて対策している工務店はあるのだろうか...。瓦屋根で露出する場合なんかを除いて板金でここを抑えている、或いは知っている理解している工務店は素晴らしいです。
昨今、某ハウスメーカーを始めとした断熱性能の競争化で数字ばかりに目が行きがちですが、断熱性能や気密性を高めると言うことは、今までスカスカの住宅だったから気にも留めなかったリスクの色々を再考慮する必要があるわけで...。
数字ばかりでなく、それに伴うリスクやその回避方法、施工、特に「結露」の対策は高気密住宅に絶対付きまといますので是非防露対策も考えてみてはどうでしょうか。
Opmerkingen